茨木東ロータリークラブ茨木東ロータリークラブ
リンク お問い合わせ サイトマップ
ご挨拶

会長挨拶

2025-2026年度 茨木東ロータリークラブ会長基本方針

「四つのテスト、言行はこれに照らしてから」
ロータリー会員は、人と人とのつながりがもたらすパワーを活かして、新会員を増やし、奉仕プロジェクトで協力し、世界的なインパクトをもたらしながら、前向きな変化を生み出しています。
職業人としてのロータリアンの心構えを、ロータリーの倫理基準から具体的に記述したものが「ロータリー倫理訓」だとすれば、それをロータリアンのみならず一般の職業人にも理解できるように、簡潔かつ的確にまとめたものが「四つのテスト」です。
茨木東ロータリークラブは会員数が20名となり、このまま会員減少が続けばクラブの存続すら危ぶまれる状況です。この状況を乗り越えるには会員増強しかありません。少ない会員数だからこそロータリーの基本にたち返り、みんなでチカラを合わせて魅力的なクラブにするためにも、この「四つのテスト、言行はこれに照らしてから」をクラブ運営に際しての心構えとして常に考えていきたいと思います。四つのテストの心で互いに接し、会員相互の関係強化、社会奉仕活動への取り組みや会員増強など、絶えず変化する会員のニーズや期待に応え、会員が帰属意識をもって素晴らしいロータリー体験ができるクラブとしていきたいです。そのためにも、「四つのテスト、言行はこれに照らしてから」を会長の方針としました。特にクラブ改革と会員増強にチカラを入れていきたいと思いますので、一年間何卒よろしくお願いいたします。


川田 悦史 会長
2025-26年度 会長
川田 悦史