茨木東ロータリークラブ茨木東ロータリークラブ
リンク お問い合わせ サイトマップ
ロータリークラブとは

ロータリーとは

基本的には、一つの人生哲学であり、それは利己的な欲望と義務およびこれに伴う他人のために奉仕したいという感情とのはざまに常に存在する矛盾を和らげようとするものである。
この哲学は、奉仕「超我の奉仕」(Service Above Self)の哲学であり、「最もよく奉仕する者、最も多く報いられる」(He profits most who serves best.)という実践理論原則に基づくものである。

ロータリーの目的

ロータリーの目的は、価値ある企業活動(天職)の基礎として奉仕の理念を奨励し育成すること。
詳しくは、次の事項を奨励し育成することである。

1. 奉仕の機会を得るときには、交友関係を発展させること。

2. 社会に奉仕する機会を得るときには、企業と専門職が有する高い倫理基準を保ち、奉仕に役立つ仕事は全て価値あるものと認識し、そして、ロータリアン各自の職業を尊厳あるものにすること。

3. ロータリアンの一人一人が、個人として、職業人として、地域社会の一員として、自らの意思で奉仕の理念に専心すること。

4. 奉仕の理念に結ばれた実業家と専門家の世界的な団体を通して、国際理解・親善・平和を促進すること。

行動基準

会員の行動基準としての「四つのテスト」”The Four-Way Test”
言行はこれにてらしてから”Of the things we think,sayor do”

1. 真実かどうか “Is it the TRUTH ? ”

2. みんなに公平か “Is it FAIR to all concerned ? “

3. 好意と友情を深めるか “Will it build GOODWILL and BETTER FRIENDSHIPS ? “

4. みんなのためになるかどうか“Will it be BENEFICIAL to all concerned ? “